よくある質問

HOME > よくある質問

扶養認定について
掛金について
育児休業について
医療費について
短期給付について
長期給付について

長期給付(公的年金給付)についてのよくある質問は、「全国市町村職員共済組合連合会」ウェブサイトの「年金Q&A(よくある質問)」をご覧ください。

国民年金第3号被保険者の届出について
介護保険について
契約保養所について
共済組合で実施する健診(検診)関係
共済貸付について
共済貯金について

扶養認定について

妻がパートで働いていますが被扶養者のままでいられるのでしょうか?
パートタイマーであっても、被保険者の条件に該当した場合、健康保険に加入することが義務づけられています。すなわち、1日または1週間の所定労働時間および1ヵ月の所定労働日数が、同じ会社の同種の仕事に就いている社員の所定労働時間および所定労働日数の概ね4分の3以上である場合は、原則として被保険者として、取り扱うべきであるとされます。また、この条件に該当しない場合でも、就労の実態に即して総合的に判断されるべきであるとされています。この結果、被保険者となる場合には、被扶養者のままではいられません。なお、年収が130万円以上ある場合にも、被扶養者のままではいられなくなります。
詳しい説明はこちら

▲このページのTOPへ

掛金について

家族にも掛金はかかるのですか?
扶養家族も共済組合の給付を受けていますが、掛金はかかっていません。共済組合の掛金は、本人に対するものですので、扶養家族が何人いても掛金は変わりません。掛金は、給料に変動があったときだけ変わります。
詳しい説明はこちら
現在、入院中のため、傷病手当金を受給しています。入院中は、給料は支給されないのですが、この間も掛金は支払うのでしょうか。
組合員になっている限り、給料の支払いがなくても掛金は支払う必要があります。また、掛金は欠勤する前の掛金を使用し、従前の給料月額に基づき、傷病手当金の額が決定されます。なお、傷病手当金は、病気やケガの療養のため労務不能となり、賃金が支払われないとき、欠勤4日目から、1日につき標準報酬日額(標準報酬月額×1/22)の2/3(支給割合)が最長、1年6ヵ月間にわたり支給されます。
詳しい説明はこちら
掛金の免除について教えてください。
組合員が以下に該当する場合に、申し出により休業等が終了する日の翌日の属する月の前月までの掛金(保険料)が免除となります。
(1)産前産後休業期間中の掛金(保険料)の免除
組合員が産前産後休暇を取得し、出産の日前6週間(多胎の場合は14週間)から出産の日後8週間に該当する期間。
(2)育児休業期間中の掛金(保険料)の免除
組合員が育児休業を取得した期間。月の途中から休業等を取得し、免除の対象期間に該当する場合はその月の掛金(保険料)は免除となります。また、月の途中から復職した場合は、その月の掛金(保険料)は徴収します。

なお、部分休業及び育児短時間勤務の期間中の長期掛金の一部免除については、平成27年10月の標準報酬制移行後、廃止となっています。

▲このページのTOPへ

育児休業について

育児休業を子が3歳になるまで取得する予定ですが、育児休業手当金はその育児休業の全期間支給されますか。
育児休業を子の1歳の誕生日以後も取得した場合においても、育児休業手当金の支給は子の1歳の誕生日の前日までが原則です。ただし、省令に定めるいずれかの要件(請求書に記載してある「育児休業手当金支給延長事由」)を満たす場合は、最長で子の年齢が1歳6ヵ月に達する日まで支給されます。
育児休業手当金は休業期間中、各月ごとに1ヵ月分が翌月25日に支給されます。
詳しい説明はこちら
育児休業手当金は課税の対象となりますか。
課税の対象になりません。 詳しい説明はこちら
育児休業期間中の掛金はどうなりますか。
育児休業期間中の組合員については、本人の申し出により掛金が免除されます。免除期間は、育児休業の開始日の属する月からその育児休業終了日の翌日の属する月の前月までです。
育児休業終了時の掛金・負担金の徴収はどうなりますか。
掛金・負担金は、月単位で徴収されます。したがって、月の途中や月の末日に復職した場合、その月の掛金は徴収されます。
育児休業中は掛金が免除になると聞きましたが、月の途中から育児休業を取得または月の途中で復職したときの掛金はどのようになるのでしょうか。
月の途中から育児休業を取得したときは、その月の掛金は免除となります。逆に月の途中に復職した場合は、その月の掛金は徴収します。
育児休業中の掛金の免除を受けるためには申請が必要です。育児休業を取得する月の前月25日(共済組合必着)までに「育児休業掛金免除申出書」などの書類を忘れず提出してください。
詳しい説明はこちら

▲このページのTOPへ

医療費について

高額な医療費がかかりました。共済組合から給付が受けられるのでしょうか?
本人または家族が高額な医療費を負担した場合、一定額(自己負担限度額)を超えた分は、高額療養費として、共済組合から払い戻されます。自己負担限度額は所得区分によって異なります。
詳しい説明はこちら
高額な医療費を長い期間払わなければならない場合、支払額の軽減はあるのですか?
同一世帯で高額療養費の対象になる医療費の支払いが1年間で4回以上あった場合、4回目からは自己負担限度額が下がります。これを「多数該当」といいます。このほか、特定疾病に指定されている血友病や人工透析治療を行う必要のある慢性腎不全など、長期にわたり高額治療が必要な場合は1ヵ月の自己負担額が10,000円までとなっています(標準報酬月額530,000円以上の方が人工透析を受ける場合の自己負担額は20,000円となります)。
詳しい説明はこちら
医療費支払いのしくみについて教えてください。
共済組合の組合員は、窓口でかかった医療費の一部を支払えばよいことになっています。窓口での負担金以外の医療費は、共済組合から社会保険診療報酬支払基金を通じて、1ヵ月ごとにまとめて各医療機関に支払われています。これは、共済組合が各医療機関から直接請求を受け、その支払いをした場合、事務が大変煩雑になるのを避けるためと、各医療機関からの診療報酬明細書が適正な額かどうか審査するためです。その上で、共済組合はさらに審査を行っており、医療費が適正に支払われるよう努めています。
診療後、電話で容態のことを相談したら、医療費を請求されました。どの病院でも同じですか?
どの病院でも再診の場合と同じ額の医療費が請求されます。その他、往診や時間外、休日、夜間診療には通常の料金に規定の割増料金が加算されます。
共済組合から、「医療費の返還請求について」という文書が届き、お金を振り込むよう請求が来たのですが。
私たちが保険診療を受ける場合、本組合の組合員証を提示して医療費を精算(基本的に医療費の3割分を自己負担)します。残りの医療費(これを「法定給付費」といいます。)については、後日、医療機関から請求書(レセプト)が届き、本組合が支払う仕組みになっています。しかし、保険診療を受ける際に、すでに加入資格を喪失した本組合の組合員証を提示したり、新しく加入した他の「保険組合等(国民健康保険も含む)」の被保険者証を提示せず医療費を精算したりした場合、医療機関は、すでに加入資格を喪失した本組合へレセプトを送付してしまいます。請求された本組合は医療機関へレセプトを差し戻すことはできませんので、受診した本人(被扶養者であれば被保険者)は本組合が立て替えた医療費等を返還することになります。返還したあと、受診時に加入している「保険組合等」へ法定給付費等を請求することは可能ですので、該当する「保険組合等」へ問い合わせてください。なお、医療費等の返還において、その内容について疑義がある場合は、本組合に確認してから振り込んでください。

▲このページのTOPへ

短期給付について

出産したとき共済組合からどのような給付が受けられるのでしょうか?
組合員が出産した場合は、1児について、産科医療補償制度加入分娩機関で出産した場合は42万円(死産を含み、在胎週数第22週以降のものに限る)、それ以外の場合は40万4000円の出産費が受けられるほか、出産手当金も受けられます。被扶養者が出産した場合は、1児について、産科医療補償制度加入分娩機関で出産した場合は42万円(死産を含み、在胎週数第22週以降のものに限る)、それ以外の場合は40万4000円の家族出産費が受けられます。出産費は、妊娠85日目以降のお産であれば、死産、人工妊娠中絶を問わず、受けることができます。なお、出産手当金は、組合員が出産のため会社を休み給料を受けなかった場合、出産の日以前42日目(多胎妊娠の場合は98日目)から出産の日の翌日以後56日目までの期間、欠勤1日につき、標準報酬日額×2/3(支給割合)が支給されます。なお、傷病手当金と出産手当金の両方が受けられるときは、出産手当金が優先し、傷病手当金は受けられませんので、注意してください。
詳しい説明はこちら
双子を出産したときは、出産費、家族出産費は2人分支給されるのでしょうか。
複数出産の場合は、組合員、被扶養者とも出産費、家族出産費はそれぞれ複数人分が支給されます。
詳しい説明はこちら
出産が予定日より遅れたので、産前に42日間以上の出産手当金の支給を受けました。それでも産後56日間の支給も受けられますか。
受けられます。出産が予定日より遅れた場合は、その日数が延長されることになっています。したがって、「98日プラス遅れた日数」が支給期間となります。
詳しい説明はこちら
海外旅行中に医者にかかっても共済組合の給付は受けられるのでしょうか?
組合員または被扶養者が海外で診療を受けた場合、国内での療養費を基準として、共済組合が認めた療養費の支給が受けられます。ただし、組合員の場合は、業務外の病気やケガに限ります。業務上による病気やケガの場合は、公務(通勤)災害の対象になるためです。手続きとしては、海外療養費の支給申請書のほか、診療内容明細書や領収明細書に日本語の翻訳文を添付して提出します。
詳しい説明はこちら
交通事故で意識がないまま入院したところ自費診療になりましたが、療養費は支給されるのでしょうか。
意識不明のときには組合員証を提出できませんから、この期間の入院については療養費が支給されます。しかし、意識回復後は組合員証の提出ができなかったやむを得ない理由があった、ということが認められない限り、療養費の支給は受けられません。
詳しい説明はこちら
組合員が死亡したとき、被扶養者でないと、埋葬料は受けられないのでしょうか。
必ずしも組合員の被扶養者である必要はなく、また一定の親族関係、同一世帯である必要もありません。家族がいなかった場合は、埋葬を行なった人が埋葬費の支給を受けられます。
詳しい説明はこちら
治療代を全額自己負担しました。病院ではレシートのようなものしかもらっていませんが、療養費の請求はできますか?
レシートは一般的には領収書とは認められません。また、診療(調剤)報酬明細書がないと診療内容と領収書に記載された金額の因果関係が確認できず、支給金額の算定ができません。まずは、病院には事情を説明し、正式な領収書と診療(調剤)報酬明細書を取得するようにしてください。診療(調剤)報酬明細書は、診療内容が保険の適用されるものであって、なおかつ診療報酬体系に照らして合せて適切であるかどうかを審査するために必要な書類です。なお、保険適用されない診療や薬剤の支給は、療養費の支給対象にはなりません。
詳しい説明はこちら

▲このページのTOPへ

国民年金第3号被保険者の届出について

配偶者が被扶養配偶者に認定されました。配偶者の年金について、何か手続きが必要ですか。
被扶養配偶者に認定された方については、国民年金第3号被保険者の資格が生じます。「国民年金第3号被保険者資格取得・種別変更・種別確認(第3号被保険者該当)届」に被扶養者の年金手帳(原本)を添えて、共済組合年金係まで提出してください。
被扶養配偶者とともに、引越しをしました。配偶者の年金について、何か手続きが必要ですか。
国民年金第3号被保険者となっている被扶養配偶者の住所が変わった場合は、「国民年金被保険者住所変更届(同一市区町村内)(同一市区町村外)」を共済組合年金係まで提出してください。

申請書類はこちら

国民年金第3号被保険者資格取得・種別変更・種別確認(第3号被保険者該当)届
PDF版
記入見本
国民年金第3号被保険者資格喪失・死亡(非該当)等届
PDF版
記入見本
国民年金被保険者住所変更届(同一市区町村内)(同一市区町村外)
PDF版
記入見本
基礎年金番号通知書 再交付 申請書(共済用)
PDF版
記入見本

▲このページのTOPへ

介護保険

介護保険はなぜつくられたのですか?
本格的な少子高齢社会の到来により、介護を必要とする人は、急速に増加し、その程度も重度化、長期化しているため、医療費の圧迫要因になっています。また、介護者の高齢化も進んでいるほか、家庭で介護する人の9割は女性であり、女性に過度の負担がかかっています。また、厚生労働省によれば、国民一人ひとりの一生で見た場合、本人、配偶者、両親、配偶者の両親等が何らかの介護を受ける可能性は45%と推計されています。このため、老後の最大の不安要因である介護を社会全体で支え合うしくみをつくるため、介護保険制度が創設されました。
詳しい説明はこちら
介護保険の被保険者について教えてください。
市区町村の区域内に住所を有する65歳以上の人を第1号被保険者といい、介護保険料は年額18万円以上の老齢年金受給者の年金額から天引きされます。ただし、年額18万円未満の場合は、個別に納付します。また、市区町村の区域内に住所を有する40歳以上65歳未満の医療保険の加入者を第2号被保険者といい、介護保険料は健康保険料や国民健康保険税等に上乗せして徴収されます。第2号被保険者の場合、介護保険による介護サービスは受けられませんが、初老期の認知症、脳血管疾患など加齢に伴う病気によって、介護が必要になったときに限り、給付が受けられます。
詳しい説明はこちら

▲このページのTOPへ

契約保養所について

利用日直前に予約が取れたのですが、利用はできますか?
予約が取れた場合は、直前でも利用可能です。組合員証(組合員被扶養者証)を持参の上、利用してください。
詳しい説明はこちら
利用人数を変更したりキャンセルした場合は、どうすればよいですか。
施設に直接連絡をしてください。共済組合への連絡は不要です。
詳しい説明はこちら
保養所の利用にあたり、共済組合への手続きは必要ですか。
原則的に必要ありません。チェックインのときに「組合員(被扶養者)証」(健康保険証)をフロントに提示してください。
詳しい説明はこちら

▲このページのTOPへ

共済組合で実施する健診(検診)関係

健康診断や人間ドック等の受診日を変更・キャンセルしたいのですが。
人間ドック、乳がん子宮がん検診および骨密度検診については、申し込んだ健診機関(病院や健康管理センターなど)から直接日程等についての案内があります。そのため、日程変更についても、健診機関に相談をしてください。定期健診(職員本人)と同時に受診する胃がん・大腸がん検診については、「職員健康管理システム」を通じて変更してください。また、早めの入力にご協力ください。
詳しい説明はこちら
健康診断を受ける場合の服務上の取扱いはどうなりますか。交通費は支給されますか?
区役所などを巡回する巡回定期健康診断や南北の各健診施設での「定期健診」、「人間ドック」は出張の取り扱いとなります。定期健診と併せて「胃がん検診」「大腸がん検診」を受ける時間も同様です。「胃がん検診」「大腸がん検診」のみを受診する場合、「乳がん子宮がん検診」および「骨密度検診」を受診するために必要な時間は職免となります。なお、二次検査や精密検査を受ける場合などは、休暇対応となりますのでご注意ください。定期健康診断を受けに行くための交通費は支給されます。人間ドックも同様です。胃がん検診(大腸がん検診)は支給対象ではありませんが、定期健康診断と同じ日・同じ場所で受ける場合は、定期健康診断が支給対象であることから、実質的に支給されます。
詳しい説明はこちら

▲このページのTOPへ

共済貸付について

現在、民間の金融機関で融資を受けていますが、共済貸付に借り換えすることはできますか?
借り換えすることはできません。

現在、育児・介護休業中ですが、共済貸付を受けることができますか?
共済貸付を受けることができます。また、育児・介護休業中の償還を猶予することもできますので、共済組合あて「償還猶予申請書」を請求してください。
現在、高校3年生の長男の修学貸付を受けています。大学の進学が決まりました。大学費用のための修学貸付は受けられますか?
受けられません。修学貸付は同一校に在学中は、毎年積み重ねて貸付を受けられますが卒業後は貸付を受けることができません。またお子さんが2人以上いても1人しか貸付は受けられません。

▲このページのTOPへ

共済貯金について

貯金の残高が知りたいのですが、電話でも教えていただけますか?
電話でお問い合わせいただいた場合でもお答えします。ただしその場合、本人確認のために何点かの登録情報を確認しますのでご了承ください。
貯金の利息はいつの時点で加えられるのですか?
4月1日から9月30日までの利息が翌10月1日に、10月1日から翌年3月31日までの利息が翌4月1日に元本に加えられます。また解約される場合には解約日までの利息を計算し、元本に加えて振り込みます。
払戻をする場合、その月に控除された貯金も額に含めることはできますか?
28日の払戻日(土日などの閉庁日の場合は前開庁日)より前に控除した貯金は、払戻額に含めることができます。例として21日(土日などの場合はその前日)に支給される給与から控除される貯金額は、同月28日の払戻額に加えることができます。
給与などから控除する以外に、振込などで貯金に預け入れることはできますか?
申し訳ありませんが、共済貯金の積立ては給与と一時金からの控除のみとさせていただいています。

退職後も共済貯金に預け続けることはできないのでしょうか?
共済貯金は、共済組合の組合員(任意継続組合員を除く)のみが利用できる制度です。退職などで組合員資格を失った場合は、解約していただくことになります。貯金をそのまま預け続けることはできませんのでご了承ください。

▲このページのTOPへ